So-net無料ブログ作成
検索選択

化石探しはどこでする?

化石探しと言えば、川や海岸、採掘場など地層の出ているところは
狙うのが本来なんでしょう。
しかし、危険が伴ったり、それは回避するにしても、土地の所有者の
許しを得るなどあまり簡単だとは思えない。
何はともあれ、ポイントしらねぇし。

そんな訳で化石の探索場所はもっぱらミネラルショーである。
アンモナイトが欲しかった。
標本的なものが欲しいのだが、結晶化したのを磨いた
装飾品的なものが多いと感じた。
大物もクリーニングが不自然と言うか、ほとんど彫刻って感じで
魅力感じなかった。

探しまわって選んだのは魚の標本。
結構気に入っている。
RIMG0036.JPG

珍しいアンモナイトは観賞で十分満足した。
RIMG0027.JPG

タグ:化石
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

optimist

はじめまして。
東京ミネラルショーは、私も行って来ましたよ♪
私は化石ではなく、鉱物目当てですけど。
私も同じく、自分で採取したいけど、場所も判らないし地権者のOK貰ったりしないで揉めるのも困るので、お店で買う専門ですw
by optimist (2009-12-14 22:54) 

みたろう

> optimistさん
 コメントありがとうございます。
 東京ミネラルショー。まさに都市鉱山って感じでした。

by みたろう (2009-12-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る